GW3日目、今日も良いお天気です。最大で9連休の方もおられると思います。

そんな時代に逆行し、5/1.2は通常通りの営業で

5/3-7は午前中だけですが、営業します。

今日5/1はメーデーです。労働者の権利を主張する日・・・と

言われてきました。

今日、患者さんが、私たちは毎年参加していましたよとおっしゃって

いたので、若者・労働者が一丸となって、大人数、大勢で参加していた

時代があったのですね。

昔のように、労働条件を声高に一致団結して主張することはなくなった

のは、政治色が絡むからという理由とともに、戦後、日本が裕福に

なったからだと思いますが、会社のために働く意識は、

昔に比べて薄れているのではと思います。

起業する若い人も多いですし、全体的に裕福だけど

社会自体は不景気なので、絶対に安泰だといえる会社も少なく

就職活動も厳しく、条件もまあまあといったところで

働く意味が見いだせない若い方も多いのではと思います。

好きなことをして、お金を稼げるのが

一番の理想かと思いますが、自分の中の№2、№3を

作っておき、№1が不発の時のために、№2、№3で

食いつなぎ、チャンス到来で№1の仕事をするといった

考え方も、最近ではよく言われますね。

永久雇用と言われた時代が懐かしいですが

今は、少しだけ、リスク回避できる考え方を

持っている人が強いのでしょうね。

世の中の様々な各分野で活躍されている

方のおかげで、自分たちの生活が成り立っていると思うと

ありがたいと思います。まさにおかげ様です。

少しでも人のお役に立てて、自分たちも楽しく元気に暮らせるように

今日も頑張りたいと思います!