今日の業務を終え(掃除・洗濯・その他もろもろあります!)帰宅しようとしていたところに

女性の患者さんがお見えになりました。昨夜から肩と腕の上部が痛くて、寝返りも打てないし、熱をもっていて、クーリングジェルを塗りながら一夜を過ごしたとのことでした。お話をお聞きすると、先日エステに行かれて腕のオイルマッサージを受けたところ、少ししてから腕に熱と腫れが出て、肩があがらなくなりました。その少し前に、週一で続けているバレーボールをしたり、普段から編み物を趣味でしているので、それも原因かとも思いましたが・・・とのことでした。

患者さんのお時間もなかった様子でしたので、限られた時間内で出来るだけ痛みを取り除くように施術をさせていただきました。

年齢的にも症状的にも肩関節周囲炎(四十肩)の素因もあると思いますが、エステでの施術中に痛みを感じることがあったそうですので、痛みや力が強いと感じたりした場合は遠慮なく施術者に伝えることをおすすめしました。

これからも注意深く施術をしていきます。