ブログ

Blog

2018.07.13

全身美容鍼灸

全身美容鍼灸を受けていただきました。前回の鍼灸から2週間。

最初は、5.6年前に痛みが出た膝痛の再発で、痛みが強く、脚も浮腫むし、このまま痛みが強く出て、歩けなくなったらどうしよう、という主訴でした。

最近は家事をしたら、どっと疲れが出て、一度座ると起き上がれない。と。

汗もかかないから代謝も悪いです。と。

膝痛には、骨や軟骨、靭帯の問題、姿勢、歩き方、体重など様々な原因がありますが、やはり脈、腹、舌を診て根本の治療、本治治療の鍼をします。主訴には浮腫みや疲労感、不安感もあり、膝痛を引き起こしている原因があるからです。脈の変化をみながら鍼をします。それから、痛みの箇所に鍼をします。冷えも原因となるのでお灸で温めます。ご自宅では、毎日膝周りや気や血を補うツボにお灸をしてもらいました。何と、お伝えした半身浴もしていただきました。

そうして、この2週間で膝もかなり良くなったし汗もかくようになり、体調も良くなったので、今回から美容鍼灸も取り入れることに。

美容鍼灸は、体の健康あってこそで、お身体+お顔の鍼は良き治療です。

トータルでケアしていくと、リバウンド知らずの体調、お肌になれますよ。