ブログ

Blog

category

2018.10.14

しんきゅうコンパスコラム・更新しました。「胃痛は、自分でツボ押し。セルフケアの話。」

今日は、広島県柔整師会館にて、ひろしま国際平和マラソンでの

3師会による、鍼灸マッサージ、柔道整復のボランティアの実行委員会の会議でした。

7時から9時まで、みっちり2時間話し合われました。

ぜひ、鍼灸マッサージ、柔道整復施術を受けたことのない方に、どのような施術なのか、ランナーの方には

これらの施術がケアになること、など、ぜひ体験していただけたらと思います。

そして、そんな会議の時間、今日の夜のテレビで鍼灸師が選ぶツボが放送されていたとか。。。

私の愛する足三里は、第2位だったと聞きました。さすが、足三里!

第1位は有名どころの、「合谷」だったとか。これらのツボを押すことで、ご自分のセルフケアができます。

今日のしんきゅうコンパスは、ちょっとした、ツボのお話です。

胃痛は、自分でツボ押し。セルフケアの話。

ぜひ、読んでみてくださいね。