ブログ

Blog

category

2019.02.07

金柑ジャムで、美肌&風邪予防に!

今日は一瞬暖かくなったり、冷え出したり、一日の内に温度が変わっていましたね。

夕方になって冷えてくると、身体が前かがみになり、背中が丸まっていませんか。

姿勢の悪さが、肩こり、首こりの原因になることが多いです。

適度な運動(ウォーキングやその場で足ふみ)をしたり、ストレッチ(体操)で、縮こまった背中を元通りに

猫背を改善しましょう。

今日は、患者様に手作りの『金柑のジャム』をいただきました。季節の恵みをジャムでいただけるなんて、贅沢ですね。

ありがとうございます。

喘息や呼吸器疾患にも良いといわれる金柑の皮には、ビタミンAとビタミンCが多く含まれているそうです。

風邪の予防にも良いですね。

しっかり食べて(甘みもあるのでヨーグルトや紅茶のトッピングで)風邪予防に!

そして、美肌になります!(笑)