ブログ

Blog

category

2019.05.07

10連休お疲れさまでした!疲れている時こそ、ほんの少し動いてみる。

10連休明けの初日、今日から、しょう整骨院は元気に営業中です。

お疲れの方が多く来院され、整骨・鍼灸・ラジオ波でしっかり元気になっていただきました。歩きっぱなし、立ちっぱなし、暴飲暴食、睡眠不足、普段と違う生活時間などで、身体は凝り固まったり、張りが強くなり痛みに変わったり、身体がだるい、疲労が取れない等の症状が出やすくなります。また、昨日は寒冷前線の影響で、朝夕冷えました。そして今日の昼は暖かいと、自律神経が乱れやすくなり、体調不良となりやすいです。

こんな時こそ、少し身体を動かす(ストレッチやウォーキング)、家事をするなどをし、温かいお風呂につかることや、鍼灸・整骨施術を受けると、身体がスッキリしますよ。

プロ野球の選手も、競輪選手も試合やレースが終わってから、いきなり身体を動かすことをストップしません。クールダウンと呼ばれる、それぞれの動きをしてから、動きを止めていきます。これをするとしないとでは、翌日の疲れが全く違うし、たった一日ダウンを怠ったことで、体調を壊してしまう選手もいるほどです。

プロ選手ほどではなくても、私たちも少しでも取り入れると身体に良いと思います。

「疲れている時こそ、ほんの少し身体を動かしてみる」お試しくださいね。

(発熱や痛みが強い時は、無理せず静養しましょう。)

今回の旅では、旅館、遊園地、唐戸市場のスタッフの方たちの動きや接遇を目の当たりにして大変勉強になりました。

下関の方は、最西端とはいってもやはり山口県人、接遇に優しさと奥ゆかしさを感じます。そして、観光地だけあって洗練されています。商いだから、売ることが目的だけど、決して押し売りしない姿勢や視線、遊園地では、一人一人が手抜きをせず、声かけ、安全確認を徹底的に行っている、そして笑顔や優しさを忘れない。徹底的に行うから、待ち時間が長くなっても、その姿勢を目の当たりにして、不満や文句を言う人はいない。時間がかかるには理由があることを目の前で見せてくれているから。

どの分野も若い力が際立っていて、素晴らしいなーと感じました。

自分の中で取り入れていきたいと思います。

このお天気に負けない情熱を心の中に秘めて、今週も頑張っていきましょう!

【5/7本日から、子ども体幹トレーニング教室・「しょう運動塾」スタート】

5/7~毎週火曜・金曜19:30~しょう運動塾がスタートします。

様々なスポーツをされていて、小さい時は、些細なことが出来なくて悩んだり、躓いたりすることもあると思います。些細なことでも本人にとっては大きい問題としてとらえてしまうこともあります。そんな時、動きのヒントや基本がわかると良いですね。

当院では、マニュアルではない、子どもの身体の動きを見ながらトレーニングをしていきます。

定員は各日5名です。

初夏となり運動量が増えてくると、怪我につながることもあります。是非正しい動きを学んでおきましょう。希望者には、野球のフォームチェックも行います。ご自分が使っているバットをお持ちになってください。

初回体験無料です。お気軽にご来院ください。

注意散漫で頭を打ったりしないようになる?昔の家屋はふすまの高さが180センチに満たないのですね。